愛・男子

イラスト、CG、AIで男子を創造するブログ

ヌードデッサン

ヌードモデル

ヌードデッサン。人間の体・手・足の形、肉付き、筋肉や骨格を把握するための美術修練。ヌードモデルを観察、そして描写することが目的であり、アートの基礎であり重要とされる練習法とされています。

 

男性の筋肉美、女性の曲線美、人体の美しさを認識、写し描くのがヌードデッサンなわけです。

 

真面目に美術に向き合うのが目的なので、冷やかしは御法度ですが実際、 描く側として男女とも何度か経験ありますが、やっぱ当然、恋人でもなんでもない他人の生の裸を目の前にするとインパクトは大きいもんです。

 

特に、男性ヌードモデルのデッサンは女性のヌードよりも強烈ですね。自分がバイセクシュアルというのもありますが、女性のヌードの淡白さと違って凹凸がクッキリしてる男性独特の美というのは、格別なのですよ。

 

数歩歩けばすぐそこに生の裸があるわけです。しかもSEXのようなパーソナルな空間ではなく、普通に衣服を着た男女の集団の中に、一人だけ裸。コレはですね、下手なエロよりも逆にエロさが増す。あの空気は実際参加した者じゃないとわからないでしょうね。エロ前提のストリップとは全く違う。

 

あの感覚をぜひいろんな人に経験してもらいたい気持ちもありますが、ヌードモデル というのは真面目な仕事です。冷やかしで参加するのはやめてほしいですね。

 

OFUSEで応援を送る